tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

step by step テニス大好き親父と男3兄弟が夢へ向かってチャレンジ!

2009年 6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
sion
月別アーカイブ
最近の記事
成績表!
06/25 11:19
夏のスケジュール
06/19 21:07
がんばれ、藍子ちゃん…
06/18 10:22
作文は苦手・・・
06/18 06:53
次男もそろそろ・・・
06/15 17:29
なんとなく・・・
06/12 19:41
最近のコメント
コメントありがとうご…
sion 06/26 06:38
そうですよね全部…
ジュニアの父兄 06/25 22:26
あっ、公欠になるのは…
sion 06/24 11:29
公立中学校ですがテニ…
sion 06/24 10:55
ご丁寧なご回答、本当…
さゆママ 06/24 09:35
例えば張替えに苦労し…
sion 06/23 11:35
さゆママさん…
sion 06/23 11:11
質問どころ満載なので…
さゆママ 06/23 08:18
長男も昔は草トー、県…
sion 06/21 19:10
ハイレベルな予定です…
ゆうすい 06/21 12:28
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






夏のスケジュール

7月・8月のスケジュールをもうそろそろ立てないと、
と、試合要項と手帳をにらめっこしながら考えるも、
まだまだ予定が分からないところもあるし、
長男・次男2人となると引率も大変まいったぁ
子供は夏休みとは言え、大人はもちろん仕事。
次男も、もうそろそろ試合に出たがっているので
調整するも・・・

あ~だめだ!忙しすぎるまいったぁ

基本は長男優先、7月の頭にセルビアから帰って来て
1ヶ月クレーやアンツーカーで試合中心の日々を
過ごして来たので、かなりフォームやプレースタイルが
変わっているはず。
関西ジュニアに向けてフォームやハードコートの
テニスにへの調整もかねて、少し日も空くので
大人のJOPの大会にに出すことにしよう。
その後、中旬からの関西Jに出て、すぐに中体連の
兵庫県予選を戦い終えると、
8月5日からうつぼでの地獄の暑さの中、全日本ジュニアが始まる。
灼熱の太陽が照りつけ、コート上は50℃近くまであがる、
体力・気力がないと絶対に勝てない!
しっかりトレーニングをし、万全の状態でチャレンジパンチ
また、その前に調整も兼ねて兵庫県サマージュニアU15に挑戦する。
本来夏からはU13になるのだが、全日本J直前という事もあり、
負けられないストレスの多い試合をするより、
1カテゴリー上で伸び伸びとチャレンジし、
1ランク上の選手と戦うことにより、何かヒントを得て
全国選抜の悔しさをバネに、今度こそは全日本タイトルを狙って欲しいトロフィー

で、その翌週からは韓国遠征飛行機
昨年は見事に1回戦敗退下降
韓国のレベルの高さをまざまざと見せ付けられた。
彼らの精神力や体力はハンパじゃないパンチ
日本のおぼっちゃん、お嬢ちゃんが甘えたお気楽テニスで
立ち向かったところで、全くお話にならないレベルである。
今年はU12最高年齢でどこまで韓国の選手に喰らいついて
いけるか楽しみでもあるが、何度もくどいが中途半端な
準備や気持ちでは相手にならないだろう下降

ただ、1つここに来て問題が汗
この韓国遠征に引率して頂ける他クラブのコーチから
昨日連絡があり、大阪のジュニアの大会と日程が重なったので、
選手たちの出場はおろか、引率も出来なくなったとのことで、
長男以外の選手は出場しない予定だそうだ。

まあ他人は他人、我が家は出来る限り挑戦したい上昇
でも、問題は引率汗
インチョンの空港からバスで3,4時間走り、
北朝鮮国境付近の会場まで行かないといけないまいったぁ
言葉も通じない国では、さすがに長男1人で行かせるのは
無謀だろうか・・・。

もう、少し調整してみて、どうしてもの時は、
私か家内のどちらかが行くしかないかな!?
でも、そうなったら次男もU10に出場させてアジア最高
レベルの強さを体験させてみるとするか炎炎炎

って、ますます忙しくなってきたぞまいったぁ
日記 | 投稿者 sion 21:07 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ハイレベルな予定ですね!!!

うちはJOP、パイナップル、近所の草トーナメント、スクールイベント・・・

レベルが違う・・・
投稿者 ゆうすい 2009/06/21 12:28
長男も昔は草トー、県大会、関西と順に経験して来ましたので、
りくい君も2,3年後にはこうなって忙しくなっていきますよ(^-^)
投稿者 sion 2009/06/21 19:10
質問どころ満載なのですが・・・・(笑)。

ご長男さんは、中学生でしたよね。
今海外遠征中ということは学校側が「公欠」扱いに
してくださるのですか?

↓で高い頻度でガットの張り替えをしているとのお話でしたが、
こういった遠征中はどうなさっているのですか?

素朴な疑問なので、お差支えのない範囲で
お答いただければ結構ですよ。
直接お会いした時でも(笑)。

韓国の選手の件ですが、
私も自分の勉強のために数か月(超短期間ですが)海外に
行った際、日本以外のアジア圏から来た友人達の
志の高さに驚きました。彼らは生きていく手段を
身につけるために勉強をしに来ていたので、
「ちょっと行って来ようかな」と軽い気持ちで来ている日本人とは
真剣さが全然違いました。

もちろん志の高い日本人もたくさんいますが、
「生活」がかかっているか否かでは、「勉強」にしろ「テニス」にしろ
それに対する態度の差は大きくなりますね。
投稿者 さゆママ 2009/06/23 08:18
さゆママさん

ご質問、ご意見なんなりと・・・(^-^)

>ご長男さんは、中学生でしたよね。
今海外遠征中ということは学校側が「公欠」扱いに
してくださるのですか?

はい、中学1年生です。
ハハハ、もちろん公欠ではありませんよ(笑)
しかも1年生は中間試験がなく期末試験1本なのですが、
遠征中に終わってしまうので受けれません。
小6の時も恐らく半分ちょっとしか出席出来ていなかったと思います。
全国大会も普通に平日にありますし、合宿に行ったり、
運動会も6回中4回だったし、自然学校も試合と重なって途中で迎えに行ったり
と、勉強をないがしろにしているわけではありませんが、
やはり優先順位はテニスなので仕方ありませんよね。

親の覚悟云々と言う話を先日書いたときに書こうかと思ったのですが、
うちは極端かも知れませんが、何かに挑戦する時にはやはりどちらかを選択しないと
いけなくなります。あれもこれもは難しいかな・・・。
学校はもちろん大切ですが、私は学校の勉強だけがすべてだとは思っていませんし、
1番は将来わが子に進んで欲しい道を歩いていく為には、
今何をすべきなのかを考えて決断しています。


投稿者 sion 2009/06/23 11:11
例えば張替えに苦労しそうだなと思う場所に遠征に行く場合などは、
切れる頻度を少なくする為に少し太めのゲージを選んだりもしますが、
今回のセルビアは試合だけではなく、ベオグラードのテニスクラブを拠点に
練習していますので、切れればそこのクラブで張り替えてもらっていると思います。
場所によってはすぐに張ってもらえないかもしれませんが、
ラケットを4本持って行ってるので問題ないと思います。

お会いした事あるんですか(^-^)?
是非お声をかけて下さいね♪

そうですね!今回のセルビアもそうですが、裕福な日本と違って
ただ楽しいからテニスをしているのではなく、自分の将来や
家族の将来まで担ってテニスをしている子が沢山います。
日本の子供たちの、「将来プロになりたい!」
は、彼らと比べれば、小さい子が「将来、仮面ライダーになりたい!」
と言っているレベルくらいのものかも知れません。

こんな裕福な国で何不自由なく生活して、ハングリー精神は
絶対育たないでしょう!
そういう意味でも、彼らの姿を見て自分達の甘さに気づいて欲しいと
思っています。

言葉で言うのは簡単ですが、難しいんですよ、分かっています。
でも、そうでなければ絶対通用しない厳しい道へ挑戦しているのです。
無理ならやめればいい!私は子供たちに常に言っています。
ただ、やると決めたなら、中途半端では絶対無理だよと。

まあ、親の財力が底を尽きて、諦めざるをえなくなるかも知れませんがね(笑)
投稿者 sion 2009/06/23 11:35
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
何回も、何回も、何回も読み返しました。

やはり実力があっても「公欠」には
ならないのですねー。
私の想像をはるかに超える覚悟が必要なんですね。

>お会いした事あるんですか(^-^)?
7月の第一週の試合に参加します。
自称「人見知り」(笑)のゆうすいさんが
きっと仲介してくださると信じていますので(爆笑)。
そうでなければ、姿、形、全くわかりません。
ご長男くんも、もちろんまだ参加しませんよねー。
でも、もちろん直接対戦する可能性もありますね。

その時にまた色々とお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
投稿者 さゆママ 2009/06/24 09:35
公立中学校ですがテニス部もあり、テニスには期待もして頂いているので
理解はして頂いていますが、正直テストも受けていないので
どうやって成績つければいいでしょう!?
高校はどうなさるのですか?と心配されています(笑)

私の考えは、プロを目指す云々と言っていられるのも、
中学生までだと思っています。
自分がこの世界で本当にやっていけるのかどうか?
が、嫌でもこの2,3年で見えてきます。

もしダメならその時から勉強を始めれば良いし、
少しでも可能性がまだあるなら挑戦を続ければ良いと思います。
大人になってから勉強を始められる方もおられるように
勉強はいつになっても出来ます、でもテニスは今しか出来ないと
思います(もちろん、世界を目指す競技テニスです)。

こうやって書くと、彼は全然勉強していないと思われるかも
知れませんが、出来る時ややるし、授業中はちゃんと聞いているようです、
半分しか行っていなくても次男より成績は良かったです。
って、次男がひどすぎるのかな・・・(涙)

投稿者 sion 2009/06/24 10:55
あっ、公欠になるのは全国中学生など、中体連の試合で部活として参加する
場合だと思いますよ。
公欠にして、とお願いしたこともないので詳しくは分かりません・・・。

先月の全国選抜Jの時もどうなったんだろう!?
あの時も泊まりで行く体験学習と重なりました(涙)

4日ですよね、2日に長男が帰国するので
スケジュール次第では一緒に会場にいるかも知れません。
親子そっくりなのですぐ分かると思いますよ(^-^)

私にでも長男にでも、気軽にお声かけて下さいね。

でも、なるべく早めにお声がけ頂かないと
次男は早々と負けてしまうので、先に帰っちゃいますから(笑)



投稿者 sion 2009/06/24 11:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: